当院では医療脱毛にクラリティツインという機械を使用しています。
クラリティツインは、アレキサンドライトレーザーとYAGレーザーの2種のレーザーを使い分けることが可能です。
これは最新式の熱破壊型の医療用脱毛マシンでよく採用されている機能になります。
例えばジェントルマックスプロなどもこの機能があり、このおかげで効率的な脱毛が可能になっています。
そこはクラリティツインとジェントルマックスプロは同じなのですが、大きな違いは、クーリングシステムにあります。
そしてこれが当院でジェントルマックスプロではなくクラリティツインを採用した理由になります。
熱破壊型の脱毛マシンは火傷を防止するためと痛みを抑えるために、皮膚を何かしらの方法で冷却しながらレーザーを照射していきます。
それは、照射されたレーザーが毛根のメラニンに反応して熱が発生するから。
毛根以外の周囲の組織に過剰に熱が伝わると、火傷してしまったり、過剰な痛みの原因になります。
事前に皮膚をクーリングしておくことで、毛根などの必要なところだけに十分な熱を加えて、それ以外のところには余分な熱が伝わらないようにしています。
このクーリングシステムにも色々あって、例えばジェントルマックスプロは低温のガスを瞬間的に噴出して肌を冷却し、その直後にレーザーを照射する方式です。
他には、機械の先端が冷たくなっていて、これを直接肌にあてることでクーリングするものもあります。
クラリティツインはというと、クーリングのためだけの装置がレーザー照射装置とは別に存在します(写真向かって左)。
この装置は、大量の空気をキンキンに冷やして、冷気を作成するもの。
そして、レーザーの照射前、照射の瞬間、照射直後まで常にこの冷気を吹きつけることで肌をしっかりとクーリングしつづけることができるのです。
そのため、確実に肌を冷却することが可能で、火傷のリスクやレーザー照射後の腫れや赤みが出るリスクを下げることになります。
特に火傷は医療脱毛において、ぜひとも避けたい合併症のひとつですので、クラリティツインのこのクーリング機能は秀逸で、当院でも火傷の防止、痛みの軽減にたいへんに役立っています。
医療脱毛の痛みが心配な方は、ぜひMIKIクリニック豊中駅前にご相談くださいね。